C7972f0d1c2175ce747c7f0ab46e27d7
のんびり暮らし日記

朝食&実家ごはん

2018/02/04 12:20 朝ごはん 昼ごはん くらし 家族

朝食

今日の休日の朝ごはんはパンじゃなくてごはんに!

昨日、いつも行くスーパーでチキンカツが安かったので買って来て朝からがっつりチキンカツ丼にしました(^^ゞ

おかげで午前中に大掃除も雪かきも頑張れました♡

こちらうちの実家の母が作った大根の漬物といぶりがっこ、義母が作った梅の醤油漬け。

母さんたちが作った漬物コラボです♡

なんだか今、我が家は漬物いっぱい(笑)

うちで作ってる糠漬けもあるし塩分オーバーな感じします(笑)

朝食でお世話になったレシピは献立アップしてますので割愛させて頂きます♡

実家ごはん

土曜日は天気も良く道路状況も良かったので久々に実家に帰ってきました。

さすが豪雪地帯。私が住む場所も多いけどレベルが違っていました。

雪の壁におおわれていて平屋の小屋の屋根には簡単に登れます。

父親が屋根の雪下ろしをしていました。

豪雪地帯で大変だけどでもやっぱ実家は落ち着きます(^^ゞ

この日も母の手作り料理が並びました。でもだいたいメニューはいつもと一緒です。

・赤魚の煮つけ・・母が好きだからかなりの確率で出てきます(^_^)

・具だくさん味噌汁(ごぼう・油揚げ・青菜・とうふ)

・胡瓜のぱりぱり漬け(胡瓜が大量に採れる夏に作って冷凍保存していたもの)

・キャベツとベーコンの炒め物

特別なものはないけどやっぱりほっとする母の味です♡

黒豆煮。母が作ったのは甘さ控えめです。

でも肥満傾向の私には十分(^^ゞ

美味しかったです!

節分にお豆食べられてよかった!

両親が協力して作ったいぶりがっこ!

2月になったので試しに漬物桶から端っこを取ってみたようです。

あと何年続けられるか分からないけど大根育てて燻して11月に漬けて完全に1から手作りしたいぶりがっこ。

いい感じに漬かってました!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください