E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

重箱

2019/02/06 08:00 テーブルウェア キッチングッズ くらし 家族

実家からもらってきました♡

実家でかなりの時間、物置で眠っていた重箱。

川連塗りという地元で作られた重箱です。

実家の方ではわりと身近に使っている漆器です。

この重箱はかなり昔のものでもう漆がはがれてしまっているところもあります。

でもプラスチックの重箱より天然木、本漆塗りの重箱はなんだか触った感じかいいです♡

補修とかできるか分からないけど古い物を活かしてこれからも使っていいけるのならなんだか素敵なことだなって思います。

この重箱は私が子供のころに運動会などに使っていた重箱

この梅の模様の重箱は懐かしのものでした。

こちらはプラスチックのお手頃な重箱です。

私が小・中学生の頃の運動会などの時に使っていた重箱らしいです。

母が作った肉巻きおにぎりがとっても美味しかったな~って思い出しました♡

普段のお弁当でも実家には電子レンジがなかったので全部手作りで冷凍食品を使うことがありませんでした。

当時の私はそれがとっても嫌で友達の冷食の入ったお弁当がとても美味しそうで(^^ゞ

煮物とか入ってる私のお弁当が少し嫌でした。

今、思うとなんて母に失礼な子どもだったんだろうと感じます。

自分がお弁当を作るようになって有難さが身に沁みます。

私は冷食がないお弁当はなかなか詰められず(^^ゞ

生協の冷食に頼ってばかりです。

もう一度、母のお弁当食べてみたいな~!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください