E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

実家ごはん

2020/01/21 08:00 昼ごはん くらし 家族

恒例の実家ご飯

毎回、実家に帰るときは昼ご飯を狙っていきます(笑)

しかも帰る直前に電話して準備してもらうという最高迷惑な私です。

氷頭なます

母のなます。

先日、宮古で買ってきた新巻鮭の頭の部分を酢漬けしたものを加えて作ったなますだそうですが、これがなんだか懐かしく美味しかったです。

母がこのなますの名前を教えてくれましたが忘れてネットで調べてみたら氷頭なますというものみたいです。多分。

長いも

先日、ためしてガッテンで長いもを生で食べるとお腹にいいとやっていて早速、実家で父が育てたものをもらってきました。

手がかゆくなる関係で好きだけどあまり触りたくなくてなんとなく避けていた長いも。夫が調理するというのでたくさんもらってきました。

干し柿

私がボソッと干し柿食べたいと言ったばかりに急遽作ってくれた干し柿。でも作った時期が遅くてあまりうまく出来なかったと言ってましたが、そんなことはなく見た目は悪いもののとっても美味しかったです!

すごくやわらかくてトロトロですがそれが最高に美味しいです!

両親は実家の居間のベランダに干し柿をつるして毎日そこから1つずつ取って食べているようです。

私ももらってきました。私はヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入りです!

食べ物のことではないのですが

今年は今のところ雪が少なくて(今朝は雪が降って久々にさらっと雪かきしました!)実家の庭にある椿も蕾になていたようで切ってきて室内なら咲くかもと母が玄関に飾ってました。

咲いたらいいな!


こちらはアボカドの種から発芽したもの。

亡き叔母からもらったアボカドの種から発芽したもので母が大事に育てていました!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください