E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

おせんべいの工場見学

2020/02/13 08:09 お菓子 パン イベント お買い物 旅行・お出かけ 家族

オランダせんべいファクトリー

「オランダせんべい」とは東北出身の方ならば誰もが知っていると思われるソウルフード!

山形県酒田市にある酒田米菓という会社が作っている薄焼きせんべいです。

その工場見学をしてきました!

今もそうなのか分かりませんがオランダせんべいは東北限定での販売です。

こんなパッケージのおせんべいです!

個人的になじみ深いのは①番の透明の袋だったころ。

関東に住んでいた頃に母からの宅配便に必ずと言っていいほど、入ってました^^

あと、余談ですが岩手のオリオンベーカリーのコーヒーサンドも一緒に必ず入ってました!

うちの家族がみんな大好きな菓子パンです^^

この二つの商品は懐かしくて、無性に食べたくなります。

ゆう・ゆう・ゆうの酒田米菓~♫

昔、こんなCM流れてました♡

当時、水島裕さんという方がCMしていました。

懐かしくて懐かしくてしばらく立ち止まって見ちゃいました^_^

長~い工場

こちらの工場はとても長くて395mあるようです。

この廊下には作業している様子からおせんべいの歴史、豆知識などが展示されていました。

オランダちゃんというキャラクターのトリックアートのコーナーなどもあり楽しませてくれました。

試食はお団子とおせんべい

酒田米菓というと私は薄焼きせんべいのイメージだったんですが、しょうゆせんべいもあったんですね!こちらも美味しかったです。

工場2階にはカフェと売店がありました。

米粉を使ったおしゃれなカフェメニューやおせんべい焼き体験コーナーもありました!

お腹いっぱいだったので何も食べていませんが、こちらのオランダちゃんの練り切りがとっても可愛かったです!

一度、工場見学ということをしてみたかったので今回できて楽しかったです!

基本的にメンバーズカードなどを作ると入場料は無料です。

混んでないし、自由にみられるので気軽に見学できてよかったです!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください