E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

日帰り旅行①

2020/02/15 20:45 お菓子 イベント 旅行・お出かけ くらし

ジブリの大博覧会

職場の人たちと盛岡へ日帰り旅行してきました。

早朝の電車に乗って盛岡へ。

盛岡駅に着いてすぐにタクシーで岩手県立美術館へ!

連日、特に休日は長蛇の列で3時間待ちとかいう噂を聞いていたのでドキドキしながら行くとまだ開館前というのにもうすでにすごい列でした(笑)

だいたい1時間待ちぐらいでやっと入口に!

すごい人混み、満員電車にいるかのような感じでした(*_*;

基本的には写真撮影は禁止ですが、ちょこっとOKな場所も!

こちらは館内に入るとすぐに出てきます。ラピュタの飛行船のようです。

上手く撮れていませんが、迫力ありました。上下に動いていました。

30年間のジブリ作品の誕生からどのように公開されていったのか、未公開を含むs制作資料、ポスター、チラシ、グッズなど展示されていて本当に楽しかったです!トトロやネコバスも出迎えてくれました!激混みの展示室ですが本当に楽しくて心から来てよかったと思えました!

2015年から全国を巡回して岩手県立美術館で最終地2月16日、最終日です。

大人も子供も本当に楽しめる空間でした!

唯一、写真OKのネコバスとトトロの影。年甲斐もなく(笑)ネコバスに乗って記念撮影しました(笑)

職場の若い女の子と一緒だったのでいいことにしましょう(/ω\)

おみやげ売り場も激混み(笑)

もうお土産売り場を見る気力もなくなんとか記念にポストカードとクリアケースを!

やっぱ、「耳をすませば」を買ってしまいます(笑)

20年くらい前に行った三鷹のジブリの森でも入場券の偶然もらったのセル画のしおりがなんと耳をすませば!だったんです。

今も大事に持ってます♡

大博覧会、もう少し空いて時間あればもっとゆっくりみたかったです!

まるまる1日いられそう!

後日、個人的にもう一度見に行きたいなと思いましたが、もう16日で終わり。

残念です。

盛岡駅方向に戻り市内巡回バスに乗って少し観光!

タピオカのお店に行ってみんなで飲みました♡

冷えきった体に冷たいタピオカジュースはきつくて7人中6名が温かいものを注文!

私はチーズティーというのを注文!

すっごくすっごくお腹いっぱいになりました♡

美味しかったです!



次に続きます→

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください