C7972f0d1c2175ce747c7f0ab46e27d7
のんびり暮らし日記

母さんリメイク&実家時間

2021/02/23 10:06 昼ごはん 趣味 くらし 家族

母さんリメイク

母は冬の間、着なくなったセーターなどをリメイクしてクッションなどを作っています。

以前、私がもらったので今度は姉に届けてほしいと母から預かってきました。

表が青、裏が白です。なかなか可愛くて私も欲しくなりました!

先日、無事に渡しました♡

定番の実家ご飯

久しぶりに母の卵焼きを食べました。

ほうれん草を巻いていて甘くて懐かし味でした!

鶏モモ肉の塩焼きはシンプルで美味しい!

年々、シンプルな塩味が好きになってきています。

母の定番おかず。

おでん風煮物。大根は親せきからもらったものらしいのですがいくら煮ても柔らかくならないと硬めの仕上がりでした。

でも味は美味しかったです!

塩蔵していたきのこと山菜の味噌汁。

これが最高に美味しいです!

雪国の昔の人は春や秋にたくさん採れる山菜、きのこを冬のためにしっかり保存しいるって本当にすごいなって思います。

母手づくりの味噌。

ごはんのお供に!

どうして写真撮るの?!

ごはんの写真を撮っていると母にいつも聞かれてました。

ちょっと前に、両親ともに高齢だし、去年の夏の体調不良のこともあるし、このご飯を食べられるのもそんなに長くないと思って残しておきたいなって思ってと笑いながら言いました。母も笑ってました。

そしたら先日、実家に行ったときにごはん作るの大変だからあまり無理しないでと母に言ったら、できるうちは作って私たちに食べさせたいと言われました。

別にしんみりした会話ではなかったのですが、なんか少し動揺してしまいました。

また行きたいな。

コロナの影響で出かけられないのと、夏の母の体調不良もあって母がどこかに出かけたいという前向きな発言が全くなかったのですが、コロナが落ち着いたらどこか行きたいところある?って聞いたたら三陸方面に行きたいと言われました。

震災後、コロナが流行する前まで毎年のように訪れていてタイミングが合えば、両親も連れて行っていました。

私も三陸方面に行きたいです。

早くコロナが落ち着いて自由に行き来できるようになるといいです!

シロとゴロゴロ

こたつから出てきたシロがゴロゴロ。

ちょうど夫の寝ていた所に出できました。

気持ち良さそうです。

シロといえば、最近、毛が黄色くなってきました😅

トラは一人でお気に入りのイスで丸まって寝てました。

最近、トラは16時半になると父のところに行って背中に伸び上がりトントンとしてその後、頭をペロペロするそうです。

それは夕ご飯をちょうだいアピール。そして扉のほうに向かいずっと待っているようです。

でも、夜中にいたずらっ子に豹変して母が編んでいた毛糸をすべてほどいて遊んでいるらしく困っていました(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください