E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

久しぶりに会えた!

2021/06/15 08:05 趣味 くらし 家族

いとこと叔母

先々週、実家に帰ったらいとこ(M)と叔母が遊びに来ていました。ゆっくり話をするのは叔父(←いとこの父ではないです)のお葬式の時に会った2年前くらいです。

私は母方のいとこの中で一番年下でだいたいのいとことは8〜15才くらい離れています。

その中でも、Mちゃん(←男です笑)は私より2つ年上。

同じ高校で通学のバスも一緒だったけど、年頃になるとなんとなく気まずくてほとんど交流ありませんでした。20代後半頃から普通に話すようになって夫とも話が合う様子。Mちゃんは父の代からの畜産を継いでいます。前は実家に帰る途中に牛舎に寄って立ち話していましたが忙しいときに仕事をストップさせちゃいけないなって思って最近は全然会っていませんでした。

なので、実家で偶然会って嬉しくて!!

いとこと話しているととても楽しくて刺激になります。

畜産に関しての取り組み方も感心するし、いろいろなことに挑戦していてとにかくいつもすごいなって話を聞いているだけで自分までワクワクしてきます。

自分で天然酵母を起こして(前は山ぶどうで)、いろいろな発酵食品を作ったり、野菜を育てるのもすごく上手です。

いつもうちの両親とはメロンをどれだけ美味しく育てることができるか対決しています笑

行った日の前日、夫の両親から夕張メロンが送られてきてちょうど実家に一つ持っていった時にMちゃんが来ていました。

夕張メロンは追熟が早く進む品種が掛け合わされているんだよって教えてくれました。

確かにいつも説明書には2、3日して黄色くなってきたら食べ頃と書いています。

Mちゃんは自分でF1品種を作ってみたりしているそうです。

なんか毎日がとても楽しそう!

いとこの話は前に日記に書いたことあるのでもしよかったら読んでみて下さい^ ^

https://cookpad-blog.jp/dashboard/articles/73889/edit

今、私は「おかえりモネ」という連続ドラマ小説を見ています。

そこで、主人公の妹がカキの赤ちゃんからカキを育てる自由研究をしています。

カキはカキの赤ちゃんを育てる栽培業者さんとその赤ちゃんを育てる養殖業と分かれているようです。

畜産も種付けして子牛を育てる農家と子牛を買って育てていいお肉にする肥育農家と分かれていることが多いようです。

いとこのお父さんがやっている時には肥育農家でした。

現在、いとこは牛の種付け、出産〜肥育まで一貫した畜産業を行なっています。

おかえりモネを見てなんだかいとこがやってることみたいだなって素人ながら感じました。

ちなみに夕張メロンは!

今年もめちゃくちゃ美味しかったです♡

一年に一回の夕張メロンとの再会でもあり、久しぶりのいとことの再会、充実した時間になりました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください