E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

車検の時期

2021/09/05 21:10 朝ごはん テーブルウェア くらし

あっという間に・・・早い!

2年に一度の車検の時期。本当に早いです。

半年ごとの点検はしてもらっていますが、なんか車検はいつもドキドキ。なんか悪いところが見つかって予想以上にお金かかったらどうしようって不安に思います。

乗り始めて丸5年経つので少し前からバッテリーは交換時期だねと営業の人と話していて冬に備えてこのタイミングで変えることにしていました。

結局、悪いところはなくて純粋に車検代とバッテリー代、次の車検までの半年ごとの点検パック付けても想定内の金額でホッとしました^ ^

乗り始めて5年経つけど、車内もかなり綺麗にしてくれて嬉しかったです。

今の時期だからこそ、抗菌、除菌のサービス、嬉しかったです。ハンドルとかキュッキュッしているし、シートも気持ちよかったです♪車内の空気も違う!

私の中の洗車あるあるなんですが、洗車直後に必ず雨が降る(笑)

今回も車検で綺麗にしてもらってピカピカで帰ったわけですが翌日雨が降り実家に帰り長距離運転。また汚れちゃうな~と思いきやそんなでもなくてよかったです!

親切な営業マンさん、今回も神対応

今回、担当の営業マンさんが忙しくて他の方が対応してくれました。整備の人で不慣れだったためか支払いなどの手続きがうまくいかなかったようで3分ほど待ってくださいと席と離れましたが、結局30分弱、戻ってこなくて私もボーとしていたら例の営業マンさんがちょっと手があいたようで来てくれました。

そしたら、車検中にちょっと勝手に査定させてもらいました。もしよかったら査定でもらえる景品どうですか?って見本のところに連れていってくれて写真の黄色マグカップをもらいました。商品を席に持ってきてくれて夫の分もとグリーンのものも。店長さんに見つかるとまずいので車に入れておきますね、自分はこれから出かけないといけないので、では失礼しますと去っていきました。恒例の鍵も両手で丁寧に渡してくれました(笑)

そんなことがあってあれこれしてる間にさっきの整備の人が支払いの訂正をして戻ってきたのですが、営業マンさんおかげでルンルンで待つことができました(笑)

帰り際

比べちゃうのはいけないのですが、担当の営業マンさんだと帰りに一緒に車まで行って国道に出るまで見送ってくれます(←でも他の営業マンさんはしていないです。)

帰るとき、対応してくれた方も玄関まででした。←でもそれはそれで私的には気楽なんだけど、いつもと違うからなんか物足りない(笑)

綺麗になった車に乗り込んで、「わ~綺麗だわぁ」と思いながらドアを閉めようとしたら「出先から早めに帰って来れました!」と担当の営業マンさんが走ってきました!なんてタイミング(笑)

なんか嬉しかったです!

前にうすい傷がついてしまった場所にタッチペンを持っていたら塗りますよっていろいろ声かけてくれたり、車を見ながら車のケアのたわいのない話をしてくれたり。

そして帰りには国道まで見送ってくれ、最後の挨拶はマスクをは外して(←私は車内、営業マンさんは外なので)しっかりおじぎ。

本当に最後の最後まで丁寧。

別に急いでなかったから他の方が支払いで間違っていつもより多く時間がかかってしまい帰りが遅くなったことは苦ではなかったけど、担当の営業マンさんの神対応のおかげで気持ちよく帰ることができました。

その親切さは営業の人だからかもしれないけど、全然したたかさを感じません。

また、車がないと私は会社に行けないので車検の間は代車を借りる訳ですが、その時は私の軽自動車の新型バージョンでしかも同じ色を準備してくれていて、その営業マンさんらしいなって思いました。本当はいつも乗っていない車に乗りたかった私(笑)

私が不安のないように乗れるようにという配慮です。説明受けるときも同じタイプだから大丈夫ですよって(笑)

でも本当にいい方が担当者になってくれてよかったなって改めて思いました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください