E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

2週間ぶりの実家

2021/09/09 07:59 昼ごはん お菓子 作りおき くらし 家族 健康

週末は夫は仕事があったので私1人で帰りました^ ^

大好きなニラの花がたくさん咲いてました!

線香花火みたいで可愛い!

でも香りはニラ笑

実家昼食

夫がいないと盛り付けとかけっこう適当になります^ ^

チキンカツ。一皿にこんもり^_^

コロナ禍の時だとあまり良くないかもしれないけど😅

ナスが豊作だと必ず作る蒸したナス。実家の定番の作り置き。これがさっぱりで美味しいんです!

玉ねぎドレで食べました^ ^

スナップエンドウとちくわの味噌汁。味噌汁にちくわ?!

多分、初めて食べるような気がしますが、美味しかったです!

お弁当のおかずにと。

母がフキの佃煮を大鍋で作ってくれていました。

まだ煮詰め方が足りないようですが、時間なかったのでその状態でもらってきました。

姉や私が毎日お弁当を作っているので、そのおかずに日持ちするものをとのことで作ってくれたそうです。

いつもお弁当おかずのことを気にしてくれます。

姉もどこか行くとお弁当のおかずになりそうなものをと買ってきてくれます。

お弁当のおかずにいつも悩んでいるだろうと心配してくれています。

母も私たちが学生のころにお弁当詰めるの大変だったんだろうなって今になって改めて感じます。

母との会話の中で。

写真は菅さんのご実家。一年前に行った時のものです。

菅さんが辞任するという話題に。

母は前から国会を見てきて菅さんが責められて可愛そうだ、辞めて穏やかに過ごしてほしいとずっと言ってたんです。地元出身である菅さんの体のことなどを心配していました。妙に親近感が湧いているようで。

いざ、辞めると表明したらそれまた可哀想だと涙を流していました。

昨年の今頃、体調不良でずっと引きこもっていた母が菅さんが総理になって菅さんの実家が見たいといい数ヶ月ぶりに出かけ場所です。

母の菅さんに対しての思い入れ、大きかったようです。

近場にドライブ

実家から車で15分ほど山に行った場所にある温泉地までドライブ。

大好きなソフトクリームを両親と食べました。(←写真は去年の秋に撮ったものですが、今回は直ぐとけちゃって撮れなかった(笑))

そして、そんままドライブして、数年前に空き家になった親戚の家の前を通ったらもう家が潰されていてさらにショックを受ける母。

気分転換に行ったはずのドライブだったのですが、しんみりしちゃいました。

現状を知ることができてよかったという父、知りたくなかったという母。

性格の違いが出てました(*_*;

話は全く変わりますが、キーホルダーがかわいい!

最近かなりハマって見ている朝ドラの「おかえりモネ」。

合鍵をもらっていたのですが、そのキーホルダーがかわいかったんです♡

私もこのキーホルダーほしい^ ^

菅波先生のお部屋のサメコレクションみたい笑

※画像はおかえりモネのインスタからお借りしています。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください