E28319151b51d25c1d0484f2ee99da7d?1273620144
のんびり暮らし日記

蜜ろうワックス〜経年変化〜

2022/01/04 20:54 キッチングッズ 趣味 くらし

手入れしながら経年変化を楽しむ?!

納豆作りの他に年末年始の休みに夫がしたかったことが、蜜ロウワックスでの家具の手入れ。

我が家の造り付け家具は木製品が大半。

ちょこちょこ手入れが必要なのですが、なかなかできておらず、白ぬけしたりしています。

今回はキッチン半分を手入れしてもらいました。

適度なツヤ感が出ました!

蜜ロウワックスとはミツバチの余剰巣できた蜜ロウで膜をつくり、えごま油で木の中へ浸透、撥水効果のある天然素材のワックスです。

特に白ぬげがひどかったお手洗い。

普段、トイレクイックルでさっと拭いてそうじをしているのですが、それがまずかったのか他のところと比べて白ぬけがひどかったんです。

手洗い部分の台。けっこう綺麗になりました!

棚もつやつやになりました!

少しずつ育てていく。

新品のような綺麗さはないけど少しずつ手入れして経年変化を楽しんでいくのもいいのかな。

昨年は外壁の木の部分の塗装とワックス掛けを業者さんにお願いしました。また新築の時とは色合いが変わってしまいましたが、それはそれでいい感じになりました。

三浦春馬くんが「世界にはほしいモノにあふれている」や「日本製」で紹介していた漆器がありました。

大事に使っていくことで少しずつ育てていく、なんとも言えないツヤや美しさが出てくるようです。

木製品にも共通することなのかな。

春馬くんが丁寧に使って育てた漆器、すっごく綺麗だったのを思い出します。

春馬くんが経年美化という言葉を使っていました。

素敵な言葉ですね!

春馬くん、素敵な俳優さんだったな。

http://urushi-joboji.com/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください